ちめちめの正直メンドイorz

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁断の地 アビセア −その2−

<<   作成日時 : 2010/08/24 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

-アビセアのメインクエストについて-


アビセアのクエスト欄を見ると多くの方が


・終焉の来訪者

■黄金兜の大巨人 アビセア-ラテーヌの「Briareus」を倒す。
■猛毒の大蜥蜴  アビセア-コンシュタットの「Kukulkan」を倒す。
■伝承の大蚯蚓  アビセア-タロンギの「Glavoid」を倒す。

↑どれかがクエオファー状態になってると思います。

これらのクエクリアの為のNM「Briareus」、「Kukulkan」、「Glavoid」の討伐はトリガ―「大事なもの」が必要です。

よくアビセア乱獲で「大事なもの」回収の募集があるのはこれらのようなNMを討伐するためです。
つまり「大事なもの」がないとアビセアのメインクエ進行もできないのです。
(但し、フルアラでも1人がNMを沸かせるのに必要な「大事なもの」を持ってればOKです。)



「アビセア-コンシュタット」を例に取ってみます。


画像



上の表でクエNM「Kukulkan」をやるには「毟ったヒポグリフの羽」、「砕けたウィヴルの角」、「潤んだアーリマンの目」の3つの「大事なもの」が必要です。

トリガ―「大事なもの」は対象のNMを討伐することで手に入れられることができます。

「大事なもの」1発で手に入れられることもあれば、運が悪いと何度やっても手に入れられません。

画像


↑トリガ―をトレードした人にNM撃破後、このようなログが出る。

-----------------------------------------------------------------------

別の入手法もあります。
黒淵のでかい金箱から取得可能です。


画像



画像


でかい金箱は乱獲で狙ってPOPさせることが可能です。

まず、金箱成長させる乱獲PTに参加をするのが良いです。
(募集内容はさまざまですが、黄光○、黄〆あり、金箱狙いなどの募集が該当します。)

もし主催をするなら募集段階で特に箱役の方に「経験値は期待しないこと」と付け加えましょう。

でか金箱狙いで1番大切なことは赤光させないことです。

赤光(物理WS〆)は集めません。…というより、金箱乱獲においては邪魔です。
赤箱を開けるのは青白黄光のみです。他は無視します。黒光もいらないです。

剛腕や紫苑などの強力なアートマ所持者はWSでHP半分くらい減る可能性があるのでWSは序盤に撃つようにします。後半はTPが無駄になっても撃たないことを推奨します。

○コンシュ、ラテ
青光25〜30(魔法〆)→白25〜30(通常〆)→金光25程度(属性WS〆)の順が良いかもしれません。

時間を確保し、でか金箱がバンバン出るようになったら解散します。
物理WS〆で赤光になるのでしないように注意が必要です。

○タロンギ(一例)
狩場:黒マンドラ→青光25程度(魔法〆)→白光25程度(通常〆)→移動:亀→金光25程度(属性WS〆)
→移動:カヒライス→延長+金箱確保

タロンギのポイントは青白光Maxの時と黄光Maxになりでか金箱が出はじめた時に次の獲物に即移行することです。
延長はそれほどでていなくても構いません。とにかく即次に移行です。
青白黄を育ててから次の獲物で延長+金箱を狙うという点でコンシュ、ラテとは多少異なります。

個人的には全体のレベルが上がっていますので、青白黄成長後は、
物理に弱くHPの少ないカヒライスをおススメします。物理WS〆で赤光になることもありません。
黒マンなども同様なので戻ってもOKかと思います。
黄光狙いで真龍とサンドヴォ-ムはおススメできません。。。

タロンギは大事なものが取りにくいと言われてます。
しかし、各色の光を効率良く育てることが他のエリアよりできる為、獲物を変えれば他のエリアより効率よく
大事なものが取れます。物理WS〆で赤光にならない敵が多いためです。
運もあったかもしれませんが、このやり方で大事なものが乱獲中に1番取れたのはタロンギです。

--------------------------------------------------
解散後、もし時間があればソロまたはフレなどを呼んで居残り、再度乱獲します。

敵はアビセア内の敵であれば何でも良いです。
できるだけ弱い敵を狙いましょう。

フレを呼んだ場合はフレに〆をさせないように注意しましょう。
ソロは戦利品を独占できるのがいいですね(笑)



☆居残り乱獲時に心がけた方が良いと思う点

@鍵を用意する。
3D以上事前に用意しているといいです。開錠に時間をかけるのは時間の無駄です。

Aテンポラリなど薬品や2Hを使う。
でか金箱からレアテンポラリ、
青箱からとてとて癒し箱(2h、アビリティ、HP、MPフル回復)、テンポラリアイテムがでます。
惜しみなく使用してできるだけ数多く倒します。

Bモンスターの性質を知る。
リンクの有無、アクティブ等調べておくと良いです。
ジョブによってはリンクすると死にますので。。。


C物理WS〆をしないように気をつける。
物理WS〆で赤光が発光すると赤箱が出やすくなります。
なお赤箱がでた場合、黄光以外は開けずに無視します。

画像


↑運が良いと上の様な装備もでます。
なお、これらの装備の取得をLS内で希望者がいればポイントでの取得を検討中です。
というかHolyさんで欲しいです!


画像


↑コンシュで居残り90分で取れたトリガ―6つ (下2つは違います。)
だいたい2-3回の居残りでそのエリアのほぼ全てのトリガ―が揃うと思います。

-------------------------------------

総取得経験値は確実に普通の乱獲PTより落ちますが、
乱獲+解散後の居残りを合わせても普通の乱獲PTより早く終わると思います。
オグメや大事以外でも素材などがでか箱からでます。
1度、黄光成長させる乱獲PTをお試しあれ。

アビセアLSに参加される方は乱獲や居残りで取ってきたトリガ―をLSに提供して頂けると嬉しく思います。
(もちろん提供するかは自由ですw)

ちなみにアビセアLSではトリガ―(大事なもの含む)提供によるポイント加算はしない予定です。
採用しているLSはあると思いますが、大幅なポイント差がつきますので好ましくありません。
長期的に考えると色々な意味でマイナスになります。
トリガ―でポイント加算はあるとしても微々たるものです。
ご了承ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
禁断の地 アビセア −その2− ちめちめの正直メンドイorz/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる