ちめちめの正直メンドイorz

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁断の地 アビセア

<<   作成日時 : 2010/07/25 18:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

新裏の後にアビセアにいってますが、やっておいた方がいいと思われることについて記載をしたいと思います。


@アビセア乱獲

主にクルオ集めのためです。
クルオがあるとワープ等の開通、ステータス強化、薬品などの支援ができ
アビセアでの活動がかなり楽になります。
野良募集はいくらでもあると思うので1度参加してみてください。
問題は1回4時間前後の拘束時間があるので時間がある時に参加が良いです。

1番良いのは自分で主催することです。
今ならすぐ集まると思いますので自分の都合の良い時間に突入できます。
Timetimeは自分で週1で主催しています。
Lv上げも学者Lv37→51→61→69と1回毎に順調にLvがあがってます。
だいたい1回3時間前後でこれくらいなのでもっと長時間やれば一気にLvがあがるでしょう。

狩場は低レベルがいた場合は範囲WSの無い敵
タロンギの蝙蝠、クアール、黒マンまたはラテーヌのカエル等が楽です。
カエルはWS自体ない+HP少ないので回避が高いだけで後衛少なめの構成でいけます。
構成で後衛が赤白詩黒が1人ずつ+学Lv51でもいけるくらい楽です。

低レベルがいなければHPの少ないタロンギのカヒライス、
他にはいやらしいWSの無いラテの鳥、コンシュのトカゲ、ブガード等が楽だと思います。
ラテの新月時のノールも恐らく弱いと思います。

青色白色を25回前後光らせればまずエンドレスモードに突入できます。
白色は光りにくいのでこちらを再優先すると良いと思います。
青色や白色についてはWikiを参照してください。
もしくは1度乱獲に参加すれば主催が説明してくれると思うのでわかると思います。




Aワープ開通

クルオが貯まったら各エリアのワープを開通すると便利です。
延長なしで120分限界のアビセア活動では必須になると言えるでしょう。




Bエンシェントジェイド取り

・アビセアに関する様々な効果を得られるだいじなもの。
・持っているだけで恒久的な効果があり、破損はしない。
・色に関係なく、どのアビセアエリアでも効果がある。
・クエストをこなすことや、特定のモンスターを倒すことで入手出来る。

今回はクエと特定のモンスター撃破について紹介します。

*クエについて
エンシェントジェイドが取れるクエストはある程度名声をあげてないとクエストが受けられません
そこで各エリアの名声あげについて紹介します。
クエ内容等についてはWiki等参照。


A。アビセア-ラテーヌの名声上げ

「折れない心」を繰り返すのがおススメです。
なお竿を修復する場合は木工スキル10(上限木工スキル10)程度と光のクリスタルが必要です。
木工スキルがないと初期から名声を最高レベルにあげるのに50回前後必要なので
木工スキル無しで1度で名声を最高レベルまであげるのには竿を大量に持つ必要があります。
なおヤナギの釣竿は下記にて販売しています。
南サンドリア 露店形式・F-8 Lusiane
バストゥーク鉱山区 ボイツの何でも屋・H-7 Gelzerio
ウィンダス港 漁師ギルド・C-8 Babubu
アトルガン白門 漁師ギルド・H-11 Wahnid

「陽光の恩恵」やギルに余裕があれば「闇への抵抗III」のクエアイテムを買って繰り返すことも良さそうです。



B。アビセア-コンシュタットの名声上げ

特定のクエをクリアしないと次のクエが発生しないことが多く非常に厄介なエリアです。
まずは「アビセアに芽吹く運命」→「絶望の野に咲く花」をクリアしましょう。
次に「補給活動〜コンシュタット編」です。これは非常に厄介です。
減っている所のマローテ補給をしないと補給できないので探すのが面倒です。。。
こまめに入って補給できる所を探すしかありません。
下記のクエストの「ライブラコレクション」「保守点検活動」にて高い確率で補給できそうな箇所
第3キャンプのNo’6が補充できる確率が高いです。
自分でマローテの燃料を減らすのもお忘れなく。

クリアできたら次に「壊れた絆、つながる思い」
以降は「ライブラコレクション」で名声をあげるのが楽です。
ヴァナ1日単位でしかうけれないのがネックですが。。。
このクエと一緒に「保守点検活動」も受けると効率がいいです。

一気に名声をあげたいなら「買い取りなら天晶堂2」が良いです。
なかなかクエ素材が出品されないので競売をこまめにチェックする必要があります。
またこれを利用して金策も可能だと思います。
常に在庫0であれば高めに出品しても余裕で売れます。
コンシュタットの名声は上げにくいので大変だと思います。



C。アビセア-タロンギの名声上げ

「職人魂」でひたすらあげました。
堅硬骨は北西(E-5)あたりで採掘できます。30分つるはし3D消費で5個くらい取れました。
この手間を考えるとバハムートでは堅硬骨は5000ギルなので競売で買った方が早いと思います。
サーバーによっては1個2万ギルほどします。今の価格だと在庫0が多いと思います。
楽な名声あげの手段がこれだけなので恐らく今の5000ギルの2〜3倍の価格で出しても売れると思います。

他にはマローテ拡張や「熱病の子を救って」「新種確保!?」などをこまめにやってはいかがでしょう?



D。特定のモンスターを倒してのエンシェントジェイド取り

貪欲の緑色ジェイド トラバーサー石の最大所持可能数が4つになる。 タロンギ Ephemeral Clionid

これは雑魚から取れるエンシェントジェイドの中で1番のおススメです。

難点はタロンギのEphemeral Clionidは他のエリアに比べて圧倒的少ないことです。
他は各雑魚モンスターの集団内に1体は見られますがタロンギは少なかったです(ライバルがいただけかも?)。

私の場合は獣/白のキャラで各ワープを転々とし
広域サーチでタイタンNM「Bhumi」(真価の緑色ジェイドが取れることがある)も一緒に調べつつ
これらがサーチにかかったらTimetimeのキャラで向かって倒すのを繰り返してました。

Bhumiは倒した後にすぐ沸きますが全域に沸きますので広域サーチがあると便利です。
Ephemeral ClionidはLv80からみて丁度〜とてとてなのでジョブによっては勝つのは難しいです。
獣ならタイタンNMとEphemeral Clionidの強さがとてとてでも羊あてて一緒に殴ってるだけで勝てます。
全域を調べてEphemeral Clionid がかからない場合は同目的者がいるので日を改めた方がいいかもです。

広域が無い人は獣か狩人の知り合いを連れていくか、またはさぽ狩獣でいった方が良いと思います。
(これらのエンシェントジェイドはファーストタッチした人しか手に入れられないので注意です。)
ちなみに私が取った時のEphemeral Clionidは黒マンエリアに沸いていました。

タロンギ以外は沸く場所がほぼ決まってるので勝てるのではあれば何でも良いと思います。

このようにエンシェントジェイドの中には最初に攻撃した1人しか取れないものがあり、
ソロでやれるのであればソロでやった方が後々のアビセア活動に便利です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
禁断の地 アビセア ちめちめの正直メンドイorz/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる